パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

ジャニーズWEST・藤井流星くんのファンです

10年後の今日の日も

私が藤井流星くんを初めて生で見たのが2007年8月11日。ちょうど10年前の今日でした。個人的節目なのでこの10年を振り返っておきます。脈絡ないし長いです。

 

正直こんなに長く流星くんのことを応援出来るとは思ってなかったし、人生の中でこんなに継続して何かを続けられたのって流星くんの応援だけなんです。どうでもいいけどその間仕事は3回くらい変わってたりするし。流星くんが生活の中心の10年でした。応援して行く中では楽しいことより辛いことの方がたぶん多かったけど、辛いことや悔しさから得られたことも沢山あった10年。(厳密に言うと担降りしたのはもう少し後なんで9年半くらいですけど)元担(鮎川太陽くん)がデビュー出来ず事務所をやめていったことが辛くて、流星くんに担降りを決めたのは元担の誕生日。流星くんには絶対デビューしてもらいたい、そう思ってその日を担降りの日にしました。デビューで受けた傷はデビューで取り返さないと。怖いですね。執念を感じます。…この何年後かにまた同じ思考が巡るわけですが。

 

過去にブログでも流星くんのファンになるキッカケは話しているので割愛しますが10年前の今日、自分で取ったチケットで入った座席。幕が上がった目の前には流星くんがいました。立ち位置どんぴしゃで。真っ黒に日焼けした肌にはちょっと不釣り合いに感じる、いかにもジャニーズ!な衣装を着て。笑顔でにこにこと。間も無く14歳を迎える、13歳には見えない大人っぽいけど笑顔は年相応な黒髪の少年。私はたちまちに心を奪われました。沢山いるジュニアの中で流星くんだけが輝いて見えた。もともと流星くんを観に行く予定ではあったんだけど生で見る流星くんにすぐにやられました。今風に言うと「沼」に突き落とされた。それが2007年8月11日の出来事。

 

当時(2007年~2011年くらい)は今とは違ってなかなかテレビで見ることができなかったので姿を見るにはとにかくコンサートに行くしかなかった。テレビに出てないわけではないけど少クラは今でもin大阪は年1だし主に関西ローカルだったし今みたくSNSはそこまで普及してなかったしね(当時はmixiやらブログが主流だった気がする)。でも幸いにも関西ジュニアはめちゃめちゃコンサートをやってくれた。夏冬は松竹、正月に春休みにGWは城ホールでコンサート。梅芸でなんてこともありました。今思うと関西ジュニアだけで1年に単独コンサートがこんなに出来るって凄かったんだなと思う。キャパは小さいけど冬の松竹はグループ単位でだったし(2008~2011年)、毎年冬は本当に楽しみだった。基本的に流星くんと7WESTにしか興味が無かったのでオール関西ジュニアのコンサートとはまた違って、グループだとさらにやりたい事を深く落としこめるものだったしなにより冒頭でも書いたとおり流星くんをデビューまで導くのが目的だったからグループの単独コンは特別に嬉しかった。けど関ジュとして勢いが一番あった時って2013年かなとは思う。関ジュだけで全国ツアーもしたし。だからジャニーズWESTのデビュー話が持ち上がったのがこの年なのは頷ける。

※余談ですが2013年の全国ツアーの前に西日本中心のツアーをやりましたが(2011年)、途中の会場から出演メンバーが21人から12人まで減らされてしまう衝撃の展開。「◯◯くんじゃなくて、流星が外されたらよかったのに」って言う呟きを見かけてすごい悲しかったんです。その西日本ツアーのラストが名古屋で同日東京ドームではジャニーズ野球大会が行われていたのでそのままそれに行くものだと思って私も名古屋から東京ドームに行ったんですけど何度確認しても流星くんがいない訳です。無になった。ああ、ツアーの途中で推しを外されたファンはきっとこんな気持ちだったのかな、そりゃ当たりたくもなるかもしれない。「流星くんじゃなくて◯◯くんが外されたらよかったのに」ってちょっと思ったし。今思えばジャニーズWESTのメンバーで参加していないのは流星くんだけだった。

 

関西ジュニアが注目されるキッカケって優馬くんの登場だと思っているんですがその優馬くんと同期入所で流星くんも割とスペシャル待遇(このあたりは10000字インタビューで話してた)で、早い段階でグループにも入れたからスタートはエリート街道だったけどそれがずっと続いて行ったわけではなかった。推されてはもちろんいる方だったけど。やはり優馬くんありきなところはあったから、7WESTが2008年に結成、優馬くんが2009年にB.I.ShadowとCDデビューして7WESTから徐々に離れて行きました。BIのデビュー発表があった時は夢が断たれたと思ったね。またかい!みたいな、JUMP結成の時のことがちょっとよぎって。でも。それでも優馬くんが抜けた7WESTは関西ジュニアの最前を守り続けていた。それは重岡くんが無所属からグループ入りをして優馬くんに続く関西ジュニアのセンターの階段を上っていたから…だと思っている。正直優馬くんで持っているようなグループだと思っていたところはあったけどその間重岡くんや重岡くん以外のメンバーも着実に実力やファンをつけていたから最前を守れたのかもしれない。優馬くんと言う大きな存在がぬけても彼らならまだまだいけるんじゃないか、そう思いました。

 

流星くんを1番最初に関東で見られたのは割と早くて2007年9月。JUMP結成の場にもなったあの横アリのジュニアコンサートです。大阪から呼ばれて、うちわまで出て。早々推しが一気に見れるなんて順調すぎるな~って思ったのもつかの間。次に流星くんが関東の会場で見れたのは4年半後の2012年3月(しかも仕事休めなくて見に行けず…)だったし、元担はJUMP結成後に退所…悲しみを抱えながらも担当を名乗る前から流星くんを観に大阪に通う日々。元担に関してはデビューするものだと思ってたしずっとそこにいてくれるものだと思っていた。

流星くんに降りた理由は、流星くんにデビューをしてもらうことで自分の見る目は正しかったと証明したかったから。何様って話ですけど。やはりこの事務所にいる以上はデビューってタレント誰しもが夢見て欲しい目標で、けど全員が出来るわけじゃない。今でこそデビュー以外にも道はあるけど私はCDデビューを目標にして欲しかったし叶えても欲しかった。当時まだ憧れの先輩の名前すらわかりません状態の流星くん、デビューを意識するのなんて遠い未来だと思いながらも私が勝手に元担で後悔してきたことを流星くんではしないようにしよう、次こそは絶対にデビューするところを見たい、デビューまで押し上げたい、仮にまたデビューできなかったとしても後悔しないようになんでもやりたい、って言う勝手極まりのない気持ちもあったのでうっとおしいファンだなと自分でもつくづく思う。体験談を話すとデビューを目標にしていて出来なかったとしても私はやることやったし…で、後悔しないと思いますか?死ぬほど後悔するよ!!!結局どうしたって後悔はします。経験上。他人の人生に勝手に肩入れして勝手に後悔とかしんどくなったりとかウケるよね。

でも、自分ひとりの夢だと思っていたデビューを、いつだったかは忘れちゃったけど雑誌のインタビューでも口にしてくれるようになって凄く嬉しかったし、個人的には高校から大学へ進学する年には誌面上では「大学進学を視野に入れて見学に行ったりもしたけど関ジュとしての活動もあったし行かなくて良かったかも」と小さな後悔として話していて。当時「勉強苦手だしその分他のこと(ダンスの技術を磨いたり)に時間やお金を使いたい」って言うのを理由に進学はしないことを雑誌で話してくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったんですよね。学校見学はしたからこそ進学しない理由が見つかったわけだし、決して無駄な時間ではなかったと感じるのにその時間を小さな後悔、っていう風に話していて流星くんはとても真面目で、この世界で生きて行こうとしていると思ったから絶対にデビューさせてあげたいって改めてそこで思ったんですよね。多分大学進学の時期ってなると2012年くらいだと思うんですけど、10000字インタビューでは2012年の秋の日生に出られなかったらやめて別の仕事をしようと思ってたって書いてあってすごく驚いたけど「続けることって大事ですけど、俺はダラダラ続けることに意味はないと思ってて。20代後半になってもジャニーズJr.ってのはイヤやなと思ったんで(ジャニーさんに日生出演を直談判した)」と語っているのを見て、ああ、流星くんを応援してきてよかったなって思って泣いた。わんわん泣いた。Myojoびっちゃびちゃになってもう1冊買った。(笑)

 

縁起でもないこと言うけどきっと流星くんならジャニーズじゃなくてもきっと違う道でも成功していたと思う。根拠はないけど自信はある。なかなか東京にひとりだけ来れない日々が続いたり、ひとりだけ仕事が決まらなかったことも多くもやもやした気持ちを抱えることも多かったジュニア時代。悔しくてたまらなかった。デビューはご存じの通り最初は外されて後から加入する形だったし私が夢見たデビューの仕方とは程遠かったけど、ジュニアの頃からどんなに遠回りをしても、流星くんは確実に結果を出してくれるからここまで応援を続けることができました。

2013年の全国ツアーのパンフレットの【Q.夢を教えて!】という問いに「いまのファンの人が、10年20年先も僕を応援してくれるようにがんばる。」って書いてあったんです。今日で流星くんに出会ってから10年経った。応援すると決めてからもう少し時間はあるし、きっと流星くんの夢はこの頃から変わってしまったかもしれないけど。流星くんが華やかで辛いこととも背中あわせのこの世界を選んで、アイドルを続けてくれるならもう10年先、20年後もこのエントリーを更新したいと思った。

 

ここまで読んでくれたあなたにSTY☆彡

ハッピーです!私の人生!

今更ですがドームのときのことをだらだらと書いておきます。脈絡もあんまない。無駄に長いので暇なときにでも読んでうんうん、って共感いただけたら嬉しいです。

 

最初はもうドーム!?まだデビューして3年目なのに…ドーム規模でのコンサートはデビューする前から描いていた夢でしたが時期尚早なのではないだろうか、まだ先でいいのではないだろうか、発表があった時はちょっぴりそんな不安がありました。本当のことを言うとデビューまでの道のりが長かったのでそんなになんでもかんでも早く叶ってしまうところにさみしさがありました。夢が叶うことは嬉しい。もっとこうさ、、じっくりと色んな事をかみしめさせてくれよ!みたいな。(笑) ファンはわがままです。けどラジオで全員が客席が全く埋まっていない夢を見た、みたいな話をしていてベクトルは違えど不安なのは彼らも同じなのだなと思えてそれは嬉しかった。ただ私は客席が埋まらない心配はしてませんでした。だって私が好きになったグループだもの。埋まらないわけない!というお得意の根拠なき自信。いや、根拠はある?よね??そして実際追加公演が決まったりして。。本当に有難い。

 

コンサート当日。12月24日。新大阪行きの新幹線に乗り込んでいざ大阪へ。そういえばデビューしてからは12月に大阪行かなくなったな~昔は毎年松竹座で過ごすのが定番だったのにな~なんて思いながら。 でも今回は向かう先が違うから。ジュニア時代の定番コースのなんば駅14番出口を抜けた先でも、大阪城公園駅でもない。京セラドームだ。新幹線の隣の座席には恐らくナゴヤドームで行われるエイトのドームコンサートにこれから行くであろう親子の姿。MCで誰かが言っていたけど「東京はキンキ、名古屋はエイト、ホームの大阪は俺たちジャニーズWESTがライブ、関西勢が攻めててすごくない?」って言ってたけどほんとそれ。そしてこのラインナップで肩を並べるのもね。

 

京セラドーム着。京セラドームに入場する前、イオンのツリー前で待っていると続々といろんな人に会えたので松竹座のロビーか、城ホの噴水前に錯覚して懐かしかったです。(笑) 入場するとあまりの会場の広さに客席に入った時点でグッと来てしまい涙ぐむ。(1回目)始まる数分前からええじゃないかの大合唱。これがウワサのラキセ福岡公演の!!!!?ちょっと胸が熱くなる。「もう一回!」が揃いすぎて笑う。皆笑ってた。共通点なんてジャスミン、くらいしかないのにその共通点だけでここまで諸々の壁を越えてリハなしで息を合わせられるファンっていう集合体すげえなって凄い他人目線で見てた。何故。

 

オープニング映像の7人がサンタ(濱田くんはトナカイだったけど笑)に扮して、プレゼントを配りに行く道中ソリで暴れて、京セラドームに落っこちてくるって演出考えたの誰?天才過ぎでは…。。もうなんだろう、アーーーーもう最高!!!!って感情しかなかった。とにかくWESTらしくって、オープニング映像からもう幸せで満ちた。。幕が落ちてドーム内に「ええじゃないか~!!!」の声が響いて。あー今見ている景色って一度は消えかけた夢だったんだよなぁ、本当に本当に良かったなって思ったらまた涙があふれて(2回目)。ジュニア時代コーナーは過去映像をスライドに入れ込んでくる神業を繰り出してきやがり…泣。。後ろに映り込むセットと当時のビジュアルでいつのコンサートか分かってしまう一人心の中早押しクイズしてた。。2007年GW初関ジュコンは入ってないけど当時ぷいぷいか何かで流れた可愛い流星くんの映像と別カット流れてて言い値で買いたすぎた。。大江戸コンの映像もあって言い値で(以下略)

 

まずバドのアメフリって!しかも衣装が当時のまんまで号泣(3回目)。。まさか降りた衣装が戻ってくるなんてサプライズがあっていいの!?!?過去映像を流しながら目の前には今の二人が当時の衣装を着て歌って踊るって…そしてたたみかけるように濱田くんがステゴー(号泣)(4回目)えっ待ってよ死ぬやんしかもバックにバドって2011年正月コンリターンかよ。。歌詞も刺さりまくりだしジュニア時代からのファンはもれなく全員死ぬやつ。。誰担?ってくらい濱田くんのステゴーで、見渡すと客席も紫色のペンラの海でグッときてわんわん泣いてしまいました。残すは7WEST。もしかして、もしかして、とそわそわしているとバックステージから登場!神ちゃんの「Ready?」はーーーーーーーダイアラーーーーーーー(死)わかってたけど!わかってたけど!しかも衣装!オレンジ!リターン!泣いたーーーーー(5回目)しかも当初流星くんのパートだった「なんだよ僕だって」が戻ってきたことにも涙。。そしてラストの神ちゃんの大砲を4人で打ったーーーーーーーこんなことがあっていいのだろうか。夢でも見ているのではないだろうか。後から竹本新垣のジャケットをしげこた?が着ていた?という話を聞いて、確かにのんちゃんはジャケット違うな~って思ってたんだけど多分コンサート中に気づいたら立ち上がれなかったと思う。泣けるなぁ。本人たちがこんなことふんだんに盛り込んでくるんだもの、泣くしかない。息も絶え絶え、ネクステのイントロ。。もうやめてくれ。。。いややめないで。。ちゃんと振り付けも当時のままで嬉しかった。欲を言えば重岡くんの「道なき道を行くよ」も歌って欲しかったかな。

 

ラストの挨拶で重岡くんが「10年前、先輩がドームでコンサートをやっている時にステージの下の奥の方で見ていて、先輩のようにキラキラとしてステージに同じように立ってみたいと思ってた。今あそこ(バクステ後ろあたりを指して)で過去の自分が見てるみたいな気がして。」みたいなことを言ってて、今でもその言葉の印象が強くて。ハッピー感、だとか、重岡くんの言葉はなんだろう、胸がぎゅっと締め付けられるんですよね。笑顔で、さらりと、いいことを言うから。のんちゃんも「この7人で京セラドームのステージに立つとは思わなかった、周りになじめず好かれてもなかったけど同じグループで一緒にやってきたしげ、神ちゃん、流星。関西を引っ張ってきたお兄ちゃんの照史、淳太、濱ちゃん。時には兄と弟で競い合うこともあったけど、今は一丸となってやれてることを感謝してるし、ファンの皆さんも、僕を育ててくれてありがとうございます」はいーーーーー産んだ。産んで!育てた!!!!泣いた!もう何回目かわかりません!どうしたらこんな素直でいい子に育つんだろう。のんちゃんの事は勝手に一方的に入所当時から知っているのでもう育てたって言っていいよね?ダメ?君は国民の息子だよ。。そして流星くんは「楽しかったですか?」と聞いて、青一色に染まるペンライトの海を見て「うわ~めっちゃ綺麗やなあ」って言った時の流星くんの嬉しそうな顔を見て、また一つ夢が叶った。広い会場でメンバーカラー1色の海を自分も見たかったし、見せてあげたかった。ひとりでは決して叶えられない夢。夢が叶う瞬間を共有できてよかった。流星くんをデビューさせると決意して担降りをしてデビューまで約6年3ヶ月。ドーム公演が叶うまで約9年。デビューまでの辛かったこととか、そういうことがどうでもよくなるくらいに、青色一色に染まった景色は綺麗だった。その後発売されたテレビ誌のレポートに「ハッピーです!僕の人生!」と挨拶でコメントをしたと書かれていて、物凄いプラス思考なこと言うけど、私の信じてきたことは間違いなかったんだと後押しされたような気もしました。あとさ、ほんとさ、人ってこんなにも幸せな気持ちになれるんだなって、多幸感でいっぱいのライブでした。ドームが発表された時は夢がなんでもかんでも叶ってしまうことに不安がありましたけど叶ってみたらもっとアレも見たいこれも見たい、というよりはアレもできる、これもできるにかわって今は夢が膨らみすぎてヤバイ。何でも出来そうな気がする。根拠は…なくはない。1人で見る夢はただの夢だけど、皆で見る夢は現実だから!!!

 

淳太くんは誰も置いて行かない、誰かが遅れそうな時は手をとるから、と言いましたがそれはファンだけじゃなくて、どうか、どうか、もしこの先遅れをとりそうなメンバーがいたらそのメンバーの手も離さないでほしい。これからも7人で見る夢をファンに見せて欲しい。毎回思うけどより一層強く思った京セラ公演でした。

愛されるキャラクター

何が言いたいのかよく分からなくなりましたが…

11/16発売のTVStationにレンタル救世主のプロデューサー・福井さんのインタビュー記事が掲載されていました。そこには「葵役の藤井くんのことはもう、僕は愛しちゃってますね(笑)。彼に葵をやってもらえて心底良かったと思います。」と書かれていました。最高の褒め言葉だと思った。そういえば…流星くんがドラマに出る際にいつも耳にする言葉があるなと思って調べた。


インタビュー中にたまたま通りかかった、国木田孝之助役の齋藤工が「藤井君の目は、ホントにいつもキラキラしてるんだよなー」と楽しげに話しかけてきた。そんなやりとりや温かい雰囲気からも藤井がみんなに愛されていることや、『ミス・パイロット』のチームワークの良さが感じられた。(ドラマ「ミス・パイロット」インタビューより)
金髪で眉毛も薄く見た目は怖い金ちゃんですが、スタッフさんやキャストの皆さん視聴者の皆さん全員に愛される金ちゃんを演じれる様に頑張ります!!(ドラマ「アゲイン!」公式サイト・コメント)
ジャニーズWEST好きの方から聞くと、藤井流星くんは「天然」で愛されてるとのことで、期待高まりました! ひねくれながらも愛される金ちゃんをよろしくお願いします。(ドラマ「アゲイン!」公式サイト・久保ミツロウさんのコメント)
僕が演じる寅之助はすごくチャラチャラして粋がっているんですけど、実はケンカに弱く度胸もない。しかも、高卒で無職なのに、おじいちゃんとお姉ちゃんのスネをかじって、クラブに行っているという…。これだけ聞いたらいいところがないようなヤツなんですけど(笑)、どこか愛されるポイントを作って演じ、皆さんに愛される寅ちゃんになりたいと思います。(ドラマ「サムライせんせい」制作発表でのコメント)
煌びやかな強さを表現するため、藤井さんには特殊なアクションにもチャレンジしていただきます!目立ちたがりの大口叩きにも関わらず、心から愛せてしまうその役柄は藤井さんしか表現できない役柄だと思っております。(ドラマ「レンタル救世主」プロデューサー・福井雄太さんのコメント)

「愛される」。毎回何かしらそのニュアンスのテキストを目にする場がある気がする。すぐに出てくるものだけでこれだけありました。他にもあるかもしれない。特に流星くんの人柄を通したり見越したりした上で役柄を愛せてしまう、と言ってもらえるのって、流星くんが目標としている先がキャラクターを愛してもらうことだとしたらまさに需要と供給の一致だよね。なりたいものを皆が求めてるわけだから。

慕われる座長は難しいかもしれないけど望なら愛される座長になれる!(月刊TVfan 2015年12月号)

これはのんちゃんがMORSEに出ていた時に流星くんが寄せたコメント。すごく温かい気持ちになったな〜。流星くんにとって愛される、ということは演じることのゴールなのかもしれない。でも、何となくだけど、目指すという明確な目的とか、特別強く意識してとか、そういうものはないような気もするんです。贔屓目大爆発で言うとやっぱり最終的には流星くんの人柄がそうさせると言うか。

「ようこそ、わが家へ」以降相葉くんと交流が続いているのはとても嬉しい。相葉くんって愛される人の代表な気がするし、相葉くんは愛される自分を演じているわけではないだろうけど人柄で周りをそうさせてしまうというか。流星くんもあらゆるところで「相葉くんは天使」と公言している。相葉くんの人柄にやられているのだ。そんな天使天使と言う流星くんもめちゃめちゃ天使ですからね!?担タレかな?

流星くんも見た目からは想像が難しい…かもしれないけど「人柄の人」だと思うので流星くん自身も周りに愛されて欲しいし、冒頭で書いたレン救プロデューサーの福井さんのような「役を通して流星くんのことも愛してしまった(ここではそう言う解釈でお届けします…)」、なんていう風に思ってもらえるなんてファンとしてもめちゃくちゃ嬉しかったし。これからも流星くんにしか出来ない、人柄がにじみ出るような愛されるキャラクターを作り上げて行って欲しいなと改めて思いました。

絶対に負けたくない相手

※100%私の思い込みだけで話しているのでそれを前提で読んでください。

本日発売のLOADEDを購入しました。流星くんが先日のなにわぶ誌で「おしゃれな衣装を着て取材を受けた」と言っていたのがコレかぁ〜!と嬉しくなりました。情報が降りてきたのが直前の8日だったのであまりソワソワする時間もなく今日になった気がするんだけど、前にFINEBOYSに載った時は前号の予告に流星くんの情報が掲載されていて約一ヶ月、毎日まだかなまだかな?とソワソワしていた気がします。でも、その間流星くんの口から載るよ、って言う話はなかった。なにわぶ誌かはたまたラジオか何かでお知らせの一つでもあるだろう、と結構楽しみにしていたんだけど。だってずっとモデルやりたいって言ってたから。嬉しそうに話す様子を聞いたり見たりしたかった。ま、いっか、と思いつつFINEBOYSの発売日が近づくにつれ情報が更新されていきます。

「10月号には小瀧くんは載りません」

え???あーのんちゃん載らないのか、もしかして流星くんが載るからのんちゃんは外れたのだろうか、そうだとしたら申し訳ないな…と思いつつも初めてのモデル企画は凄く楽しみでした。そして発売日。雑誌を購入してページを確認しました。

ああ、そっか。
流星くんはのんちゃんの代わりなんだ

流星くんを載せたいと言うよりは(以下ただの想像だけど)のんちゃんにのっぴきならない理由があったとかでただ単に「代わりだった」…かもしれないってことにようやく気づいた。流星くんが言わない理由がわかった。ただ単に忘れていただけかもしれないけど。それでも流星くんがずっとファッションに興味を持っていて、いつかモデルもやりたいと話していたことも知っていたしそんな待望のお仕事をお知らせしない訳ない、と思いたいというか。自身が出たドラマのBOXが出る告知もしないくらいなので真相は分からないけど。(笑)きっと、うまく言えないけど「そうじゃない」んだろうなって思った。

今日発売のLOADEDの50の質問の中に「絶対負けたくないと思う相手:後輩」って書いてあって。ツイッターにも書いたけどもしこの「後輩」がのんちゃんを指しているとしたらFINEBOYS掲載時に感じたことは案外当たってるのかもしれないってちょっと思った。けど私はすっごく嬉しかったな。同じグループのメンバーであり、親友であり、だけどライバル。漫画かよって。。同じグループのメンバーでも親友でもちゃんとライバル目線を持っているからこそ相手を認めて自分も高められるのかな、って。絶対負けたくない相手…かもしれないのんちゃんの存在こそが流星くんが輝き続けられる理由の一つなのかもしれない。

藤井流星くんのことをちょっとだけ。vol.2

遂に!流星くんの!ソロワーク!

 
前回同じタイトルでブログを書いた時に、次にエントリーを書くときは流星くんのソロワークが決まってから、と勝手に心に決めていました。やっと書けるよ!w というわけでまとめてにはなりますが3つのおめでとうを。
 
①FINEBOYS10月号(9/10発売)で祝・モデルデビュー!
めちゃめちゃ嬉しかった。本誌を手に取るまでずっとドキドキしてました。本当だ。本当に流星くんがモデルデビューするのだ。
 
f:id:mitary:20160818134411j:image
 
嬉しい。。流星くんがやりたいことは何でも叶えて欲しいからミスパイロットに出演が決まった時と同じくらい嬉しかった。なにわぶ誌で「いつかファッション誌に連載とか出来るように頑張ります」と言っていたのが発売日の丁度1年前。すごいね。連載ではないだろうけど一歩近づいた。すごいよ。流星くんの見た目には自信しかないのでやっとその見た目を活かせる仕事ができるのかと思うとワクワクします。流星くんの前に好きだった(鮎川)太陽もアイドル雑誌に載っていた頃、レギュラーページ以外にモデル体型ジャニーズしか載れないファッションページ(Duet 2005年12月号から始まったJohnny's Styleというコーナー)があってね。そのページに載っているのを見た時にあまりの衝撃に30分くらいそのページを見続けていたことがあったんですよ(実話)。それくらいにモデルワークって自分の中で特別で、尊いもので。その連載は確か5回で終わってしまったんだけど本当に嬉しかった。あとはやっぱり当時Ya-Ya-yahの中で1人だけ出遅れを感じていたところがあったからやっと認めてもらえるものが出来たんだ、っていう安心感。今回モデルデビューが決まったこともそれに似ているものがあるかもしれない。レギュラーとは書いてないし単発だとは思うけどポジティブに考えたら反響次第でどうにでもなると思うから。前進したことがただただ嬉しい。本当におめでとう。
 
②日テレ10月期新ドラマ「レンタル救世主」出演!
待ってた!めっちゃ待ってた!前回出演したドラマ「サムライせんせい」から約1年!きっと1年に1回出られているだけでも凄いことなのだろうけど流星くん2014年は(2013年のミスパイロットから数えて)1年間ドラマに出ていたし(ミスパ→SHARK→SHARK 2nd→アゲイン! SHARKは出番こそそこまで…でしたけどカウントしますよ!1と2併せて15分は出てたと思うし。。)、2015年は月9のようこそわが家へ、そしてサムライせんせい、だったのでもう本当に待ちくたびれた!他のメンバーが個人でも活躍著しい中、ラキセツアーでは一人だけ何も宣伝することがなくて心折れそうでした。でも思い返せばジュニア時代もそうだった。いつも流星くんの順番は一番最後。でもいつだって待ったぶんだけちゃんと返してくれるからファンがやめられない。やめるつもりもないんだけど。
このドラマに関しては数週間前から噂が流れていて本当なら早く確定して欲しかったのでやっと手放しで喜べる。ヤッター!!!せっかくケアのために黒髪で頭皮と髪を労わっていたのをまた金髪にというのはちょっぴり残念ですが金髪推しとしてはめちゃくちゃ嬉しいしおかえり!って感じですね。役柄も2番手!2番手!大切なことなので2回言った。かっこいいね~!2番手なら沢村さんと一緒に番宣も沢山出るだろうし、今からレモン片手に表紙を飾る未来が見えてる。一樹と流星と未来が見えてる。夢はでっかくね。
ミスパイロットに出演してテレビナビの新人男優大賞を受賞した時に「これからもお芝居の仕事を頑張りたい!そう僕に教えてくれた作品です」って言ってたように流星くんの新たな扉を開いたのは演技仕事だからこれを機に、気が早いけどさらなる飛躍をして欲しいです。あと、秋クールは在宅率が高くなるからドラマ制作に気合が入るっていう話を聞いたことがあるのでそれを思えば2014年以外はずっと秋ドラマに欠かせない存在になってる流星くんかっこよすぎません!?!?!?(2013ミスパ、2015サムライせんせい、2016レンタル救世主)ほんっとにドラマ仕事嬉しい!!!!
 
③本日8月18日、23歳の誕生日おめでとう!
めでたいことが続きますね。流星くん、23歳おめでとう!もう23歳かー。私が初めて流星くんを見た時に「ふじいりゅうせいじゅうさんさい・・・です・・・」とか言ってたので感慨深い。超感慨深い。そりゃ自分も年取りますわなって話で。どうでもいいね。毎日流星くんに対して言及してるので特に今日だから言いたいこととかもないんだけど、流星くんって平和主義なのかあまり自分が一番、とか言わないのでツアーのドキュメントとか見るとのんちゃんとか濱田くんとかから「自分が一番かっこいいと思ってやってる」とかいう言葉を聞くたびに羨ましいなぁと思ってて。先日ラジオで言われて嬉しい言葉としてあげていた「流星くんが一番好き」っていうのを聞いて、ちゃんとそういう気持ちを持っているのかなって思えて嬉しかったからたまには言って欲しいなと思ってます。だから私も言おうと思う。ずーーーっと流星くんが一番好きだよ!!!モデル(はもう撮ってる可能性あるけど)もドラマも23歳になってからの流星くん。22歳は個人仕事は少なかった印象だけどその分映画やコンサートや舞台を見に行ったりする時間は一番あったと思うので自分の目で見て取り入れた良いものを個人仕事なりグループワークで活かしていくのを期待してます。あとは映画と舞台に出てくれたらうれしいんだけどそれも叶ってしまうと私の中での応援目標が薄れてしまいそうなんでゆっくり叶えていって欲しいです(我儘w)!でも来年の夏こそは夏コンを期待してるのでどうか一つ宜しくお願いします。
 
f:id:mitary:20160818212516j:image

藤井流星くんのことをちょっとだけ。

askから「流星くんについて教えて下さい!」という質問が来たので回答したのですが日本語がところどころおかしいので(笑)再編集・加筆したものをブログ記事として残しておきます。askは編集できないので。主に主観丸出しの流星くんのこと。

 

流星くんは…まず見た目から行くとすらりとした高身長(180cm)に整ったお顔。ものすごい整ってます。美しいです。

f:id:mitary:20160503222626j:image

△信じられないくらい美しくて可愛い顔

 

神様はなんて不公平なんだろう。しかし流星くんにこのビジュアルを与えてくれた神様そしてご両親に感謝。そしてかっこつけなくてもかっこいいのにすぐかっこつける。

 f:id:mitary:20160503222959j:image

△超〜〜〜かっこいい(泣)

 

勿論タイプや好みはもちろんあるだろうけど流星くんの顔はタイプじゃない人にも「好きじゃ(タイプじゃ)ないけどかっこいい」と言わしめる自信があります。そして歯を見せて笑う顔は女性アイドルもビックリ仰天の可愛さ!

 f:id:mitary:20160503223526j:image

△可愛過ぎ

 

そんな振り幅抜群のスーパーミラクルフェイスにメンバーもなりたい顔と憧れる率高し!顔がいいからどんな髪型も(ジパングおおきに大作戦のMVの時など一部例外あり)似合ってしまう…髪型や色が流星くんに合わせてしまう。。そんな流星くんの中身は見た目に反してドがつくほどの天然ちゃん。デコピンで蚊を倒してみようとしたり、アロマキャンドルで髪の毛を5センチほど燃やしたり、折角いい話をしたのにご飯屋さんに荷物全部置いてきちゃったり…そんな感じですぐ物なくすし落とすし忘れちゃうので交番だか駅だかのおじさんに認知されてたり。。口に飲み物入ってること忘れて口開けちゃったり飲み物入ってる容器持ったまま振り回したり握りしめて洋服にこぼしちゃう。超がつくほどのおっちょこちょい。だけど見捨てられない(笑)のはこう、ピュアというか、まじめに天然!なところに可愛げと言うか、愛嬌があるからなんだろうなって思います。最近だと喉でハムスターまわしたり(2016年2月20日放送「bayじゃないか」より)さらなる流星伝説を更新し続けています。


そんな天然でおっちょこちょいな流星くんですけどちゃんとしている側面だってもちろんあります。まずは妹想いのいいお兄ちゃんの話を…あ、妹ってのはE-girlsの藤井姉妹です。

f:id:mitary:20160503205939p:plain

△この兄にしてこの妹。納得ですが本当に神様は不公平。。

 

夏恋がラジオで「萩花が夏恋に厳しいのは意地悪じゃなくて、自分がしてきた失敗とかを夏恋にはしてもらいたくないから言ってるんだと思うよ」ってお兄ちゃんが…って話をしていて、こんなことをサラッと言えちゃうなんていい兄!!!美男美女いい加減にして!

まだ事務所に入りたてであまり知り合いもいなかった当時小6の小瀧くんに「遊ぼうや」ってしつこく(笑)声をかけてくれたり。流星くんは当時中3とかだったと思うんだけど小学生と何して遊ぶつもりだったんだろう、と地味に気になってる。ちなみに私が好きなツインタワーのエピソードは関ジュ時代の全国ツアー仙台からの帰り道、牛タン弁当を食べていたところ小瀧くんが欲しそうな顔をしたら流星くんが牛タンを2枚くれたそうです。あり得る?牛タン弁当の牛タン2枚もあげるなんて。。何枚中の2枚?天使かよ。。

ジャニーズWESTデビューの際に選抜から漏れても落ち込みふさぎこんだりせずすぐに行動に移すことができるところだったり「入る努力だけはしようぜ」とまわりを励まし、誰より前向きだった流星くん。この顔でこの行動が出来るって控えめに言ってもかっこよすぎない???そして細かいことは気にせずおおらか(小瀧談)。コミュ力もあるのでジャニーズ内だったりドラマ等で共演した方と長く縁が続いていたり。大抵流星くんのいい話の多くは自分から語ることはないので誰かが話してくれるからそれで知れるのも嬉しい。

本当はおしゃべり(本人談)だけど誰かが話してたらサッと引いて聞き役になれたり。私が特に好きなのはラジオが特に顕著なんだけど「人のことを絶対に否定しない」んですよね。リスナーのおたよりだったりメンバーのことでも。自分の考えと反していたとしてもまずは相手の気持ちや立場になって考えることができる人なんだなと言うことがよくわかる。そういう姿勢でいれるって素敵だなって。正直こんなに顔が良かったら性格破綻してても仕方ないかなぁと思えるけど全然そうじゃないから割と常に流星くんは仏かな?って思ってる。こういうところがあるから流星くんの見た目のかっこよさが嫌味にならないのかなとも思ってます。

ステージに立つと、これはもうみんなそうだけどね、パフォーマンスは絶品です。おっちょこちょいなところは微塵も見えてきません。とどまれない性格?なのか髪型を頻繁に変えて楽しませてくれるところも素晴らしいファンサービスだと思ってます。やや趣味嗜好に走りがちですが前述した通り似合っちゃう!モノにしちゃう!そんな髪型まとめはまたいつか。テレビドラマ経験も多数あり、俳優としても着実に成長しています。与えられたものはちゃんと返してくれるしいつでも感謝の気持ちを忘れない流星くんのこと、もっとたくさんの人が知ってくれたらいいなと思います。


だからそろそろソロワークの発表あってもいいと思う。


TVnaviで今はソロの仕事はやってない時期、って話していてそれでも映画を観たり旅行に行ったり、ピアノやDJを習ったりと全く時間を無駄にしていない流星くんはとても素敵だなと思う反面、そんな流星くんだからこそ評価してもらいたい。ツアーで流星くんだけ何にも告知がなかったの本当に悔しかったよ。同じグループのメンバーが皆仕事が出来るから余計に焦ってしまうんですよね。あれも流星くんで見たい、これも流星くんで見たい。もっともっと色んな姿が見たい。わがままだと思う。でもファンだもん。仕方ない。タイトルと話がだいぶ逸れてしまったけど流星くんのこと、ファンだけじゃなくもっと沢山の人に知ってもらいたいから。ファンになってからのずっと変わらない願いです。

5thシングル『逆転Winner』の感想

4月20日、ジャニーズWESTの5枚目のシングル『逆転Winner』がリリースされました!デビュー3年目目前で5枚って割と順調なのでは?今回は久々のタイアップ付です!嬉しいね。4/20のオリコンのデイリーチャートでも約68000枚を記録しました。前作より伸びたみたいで嬉しい。というわけで楽曲を聴いた感想を。普段長文書かないから支離滅裂です…。

1.逆転Winner
表題曲。タイアップ付きですよ!日本テレビ 毎週土曜 17:30〜放送中のアニメ『逆転裁判 〜その真実、異議あり!〜』のオープニングテーマです。アニメのオープニング!こういう異業種コラボ待ってた!アニメとどう絡むのか、なるほど君に重岡くんの「異議あり!」を重ねてくれるのかもしれないよね!とか淡い期待をしたのですが現実は異議あり丸無視だし突然ひまわりが咲き出したりなるほど君と御剣さんが鎖で繋がれていたりなんだかよくわからない映像で2chまとめでOPがクソダサと話題にwwwwwwとか書かれていましたが何にせよ話題になるのは良いことですし私も書いてあることに概ね同意したから何も言えない。あのひまわりは神山さんが咲かせたから!(嘘)でもOPを見てジャニーズWESTに早くもハマった方をすでに見つけたのでこのタイアップはまずまずの出だしではないでしょうか。

話がだいぶ脱線しましたが楽曲の感想を。イントロからして「アニメのオープニングぽい…!」。雑誌のインタビューでもメンバーが同じことを言っているし、なにより作詞は天下の松井五郎大先生!松井五郎先生に書いてもらえるとジャニタレとしてのステータス上がった気がする。作曲の岩崎さんはデビュー曲のええじゃないかも作ってくださってる方ですが結構戦隊モノの主題歌とかを書かれているみたいなのでこのタッグはなかなか良いな〜と思いました。重岡くんの「異議あり!」コールがねじ込まれていてラキセで初めて見た時はモニターの演出もあり笑ってしまいましたがもうクセになってます。
デビュー前からのファンとしては現メンバーが異議あり!をしたから7人で活動出来ているのでこの逆転WinnerはジャニーズWESTのグループとしてのテーマソング、そしてキャッチコピーとして相応しい楽曲だなと。7人になるまでの歴史を少なからず連想してしまうような歌詞でグッと来る。「きっと きっと勝ちに行こう」とか。負けるなんて思わない、勝つことを信じて進む。ちゃんとアニメのテーマにも沿ってるし。流星くんに「運命なんて 決まっちゃいない」なんて歌われてもう、泣いたわ。流星くんは歌番組での生歌がかなり不安定なのが気になるのでどうにかならんもんか…と思うばかりですが。パフォーマンスは代替えができないから私はそこに重きを置いてるんで口パクでも全然OK派なんですがジャニーズWESTは歌も生にこだわりを持っているみたいなので(ちょっと前まで他のメンバーは生歌、流星くんは口パクってのもあったけど)それはすごく良い事だと思うし、でもそれならばもうちょっと頑張ってほしいかな。

2.100% I Love You
最初聞いた時JUMPの曲かと思った。王道ジャニソン!って感じでめちゃくちゃ嬉しい!こういうのほんとに待ってたよ!ジャニオタはもれなく好きじゃないかな?歌詞に関西の余韻が若干残っていますが逃れられない運命なんだろう。しかし逆転Winnerと両A面でもいいくらいのクオリティある!今回の通常盤4曲の中で一番好きです。好きな理由に流星くんのソロパートの多さももちろんありますが聞く前から「この曲絶対好きだわだってMiNEさんが書いてるし!」っていう自信がありました。MiNEさんは青春ウォーとかシルエットとか書いてる方です。だからソロパートが多いのが本当に嬉しい!流星くんは歌に関して上手さはあまりないかもだけど声質は良いものを持ってると絶対的に信じてるので少し特徴のある声をポップな曲で活かしてもらえたのかなと思うと嬉しい。
100ラブについては甘々ボイスに定評のある重岡くんが歌声一番マッチしてると思うけど(最後の「大大大好きだ〜」が本当に最高…)重岡くんの声がグラニュー糖だとしたら流星くんの声は少し苦味があるシナモンシュガーあたりかなぁと思うので歌割が多いのは納得なのです。歌詞が片思いの歌だから、片思いのほろ苦さみたいなところ流星くんの声に合っていたのかなぁって勝手にね!思ってる。好きだー!みたいな甘さ担当はこたしげかなって感じ。ただ、流星くんはこの曲そんなに好きではなさそう(笑)。どう考えても流星くんは可愛いのにな…。今後こういう可愛い曲をぜひペア曲とかでやって欲しい。Terribleハード過ぎた。。

3.King of Chance
聞いた瞬間「絶対流星くん好きだなこれ」と直感で思ったらSongsのインタビューでラキセの候補曲になってていつか流星くんが歌いたいと思ってたと。最近流星くんの好みがわかるようになってきました。アピールが顕著だからね!でもこう、シックなスーツでスタンドマイクで横一列で並んで歌ったりしたらかっこいいだろうなぁ〜。途中で転調するのも新しいなと思いました。ラジオで「ジャニーズでは今までないような感じ」って言ってたのはこの事かな?
全体的に歌が上手い桐山濱田が固めてるのも安定してるので合間の流星くんの「行こうぜ」とか「そこまで来たら〜」とかちょーーーセクシーで良い!!!!引き立つ!!!あと最後のカモンカモン、ウィスパーボイスで言ってるのって重岡くんだよね?すっごいエッチでたまらんです。。なんか、流星くんがセクシーボイスになると重岡くんも連動するの最高だな…。至高。

4.KIZUNA
熱闘甲子園。以上。


何が言いたいかよくわからなくなりましたが紹介した楽曲はシングル「逆転Winner」の通常盤に全て収録されています。MV+撮影メイキングが入ってる初回A・Bともにほぼ予約分で発売日なのにすでに流通があまりないのが悲しいのですが今回は個人的に楽曲オンリーの通常盤をプッシュしたくなったのでブログにしました。特典DVD見るよりシングルCDずーっとひたすら聴いてる。4曲ともカラーが違っていいなぁと思うのとやりたい(歌いたい曲)ことに対して出来るとこまでスキルが追いついている気がして。こう、できることの幅が広がっていく感じを今回CDが一番感じれる。

初回もないわけじゃないと思うので欲しい方は店頭で探してみてください。ネットよりは見つかる可能性あると思う。

逆転Winner

逆転Winner