パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

ジャニーズWEST・藤井流星くんのファンです

藤井流星くん☆なんちゃってドラマレビュー2018(連続ドラマ編)

f:id:mitary:20180228174636j:image

流星くんにハマったキッカケで「ドラマを見てファンになりました」っていう話もちらほら耳にするようになりました。今となっては流星くんを知るキッカケとしてかなり高いパーセンテージを占めているのはこれは間違いない!と思うし、演技をする流星くんのことを私としても積極的に推してゆきたい!!でもゴリゴリに押し付けるのは苦手というか、、、(どっちだよ)askからもよくおススメのドラマは?なんてことを聞かれることも増えたので自分なりにですけどまとめました。まとまってないかもだけど。このエントリーが少しでも誰かの役に立てば良いかな〜と。なんちゃって、とつけていますので主観でしかないうえにレビューっていうかただの感想なうえにテキトーなんで参考程度で。。勝手につらつら書いとくので勝手に参考にしてね!

※超独断と偏見による「かっこよさ/かわいさ/ストーリー」でオススメ具合を5つ星で評価してます~あくまでも主観です。

 

 

①「ミス・パイロット(2013年10月16日~12月24日放送・全11回)山田一男 役

かっこよさ:★★☆☆☆

かわいさ:★★★☆☆

ストーリー:★★★★☆

初連ドラでアメリカロケでクソかっこいい度:★★★★★

流星くんの初連ドラ作品です。これが決まった時本当に本当にうれしかった。まだデビュー前だった流星くんが、しかも初めての連ドラでバーターでない抜擢!えっシンプルに凄くない?未だにこの時の抜擢理由は多分どこにも語られてないけど(もしどこかで語られていたら教えてほしい)唯一分かっているのは当時マネに「流星パスポート持ってる?」って聞かれて持ってると伝えたら「ドラマ決まったよ。アメリカいくよ!頑張ってね」って言われた話。パスポート持ってて良かった大賞2013~~~~~(T_T)/~~~ 初連ドラで海外撮影とかかっこよすぎ。。

流星くんの役どころとしてはお調子者の関西人で最近またラジオで「(当時)出演者の方が教えてくれたけどエセ関西人(弁)って言われてたらしいねん~」って話してたけどツイッター検索とか当時めちゃくちゃしててエセ関西人ってたしかに凄い言われてたなwって思い出しました。ミスパの初回を見た時の感想はエセ関西弁よりも「凄い、舞台演技だな…」ってこと。毎年ジュニア時代は松竹座で舞台をしていて舞台に立つことのほうが多かったので仕方ないか〜と思っていたけどドラマに出るってことはファンじゃない人も観るということ。色んな感想を毎週見るのが新鮮で楽しかったです。

ドラマはパイロットを目指す卵たちが教官の元で共に切磋琢磨してパイロットデビューするまでを描いた作品です。ANA全面協力のもとで制作されているので飛行機が好きな方もかなり楽しめるかなと思います。デビュー前だったのでパイロットになれる人、なれずに別の道を進んだ人…見ていて胸が痛くなったりしました。続編見たいなぁと思っていたのに主演女優(堀北真希ちゃん)が引退という、、。ちなみにBOXによく付いてくる特典映像で観れる流星くんの姿はクランクアップくらいなので買わなくてもいいと思います。。結構いい値段だった気がする。こんなこと言うべきではないのだろうけど一般の本職の方のドキュメントが1時間近く入っててどうしてよいかポカーンとなりました。笑 ただドラマ本編は凄く良いから見たことない方は是非に!

ミス・パイロット Blu-ray BOX

 

②「SHARK」(2014年1月12日~3月30日放送・全10回)北川和月
かっこよさ:★★★★★
かわいさ:★☆☆☆☆(顔は可愛い)
ストーリー:★★★☆☆

あまり映らないが存在感とカリスマ度:★★★★★

第1話始まって5分でバイク事故で死にます。ドラマタイトルにもなっている「SHARK」と言うグループのカリスマ(←重要)ボーカリストです。歌唱シーンがいい感じに編集されててめちゃくちゃカッコいいです。ミスパからのこれだったので振り幅…!ってなった記憶。死んでるのでほとんど本編には出ませんがカッコいい流星くんを見たいあなたにはおススメです。BOX内容は唯一買ってないのでわかりません。。お友達に借りては見たけど。クランクアップまで3日しか無かったのであまり映っては無かった記憶。ちなみに重岡くん主演のSHARK2にもほんのちょっぴり出てます。キンプリ岩橋くんの兄役で。まさかの兄弟設定。無理あるだろ。笑

このドラマはちょうどWESTのデビュー発表があったあの後の放送だったのと当初デビューから漏れたりゅかみはまが出ていて毎週傷塩みたいな気持ちで見てたね。。でもそれしか見るものなかったっていう。

SHARK Blu-ray BOX(初回限定生産豪華版)

  

③「アゲイン!!」(2014年7月21日~9月22日放送・全10回)今村金一郎 役
かっこよさ:★☆☆☆☆
かわいさ:★★★☆☆
ストーリー:★★☆☆☆

ちょっぴりエッチで興奮&メイキングのために買うのおススメ!確かDVDBOXなら1万円でお釣りきちゃうよ!コスパサイコー!度:★★★★★

初!流星くんの主演ドラマです!評価が…申し訳ないwwでもファンなら見ておいて損は無し!個人的にBOXのメイキングはおススメです。まず役どころから言うと久保ミツロウさん原作の同名漫画の実写化で主人公のビジュアルがまず流星くんではないところから始まります。個人的に相手役の早見あかりちゃんなのがももクロ時代に好きだったので嬉しかったなあ♡深夜ドラマだったから結構エッチな描写があります(バカメンより多いかも?)。正直に言うとあんまり見てないな〜って印象の初主演作ですがアゲインで主演を経た流星くんはここから演技がグッと上手くなった…今の憑依型につながる大切な原点かなと思っています。

アゲイン!! [DVD]

 

④「ようこそ、わが家へ」(2015年4月13日~6月15日放送・全10回)辻本正輝 役
かっこよさ:★★☆☆☆
かわいさ:★★☆☆☆(顔は以下略)
ストーリー:★★★★☆

ストーカー役最高だよベッドシーンも写真だけどあるし有村架純を抱いた流星くん好き〜♡度:★★★★★★★★★★

初月9ーーーーーーーーーーーーーーーー!流星くん演じる辻本くんの枠がずっと空いてて流星くんだったらいいなぁストーカーする流星くん見たいなぁって言ってたら叶いました。信じれば叶う夢。初バーター。相葉くんの妹役の有村架純ちゃんの元カレ、そしてそのストーカーをしています。じっとりとした背筋が凍るようなストーカーっぷりが私の中で話題に。本編では交際していた当時の裸で抱き合ってる写真やほっこりするような写真も見れるので是非。裸で抱き合ってる写真が予告映像かで流れた次の日のコンサートMCで「あれ、どうでしたか?」と感想を求めてきて客席凍らせた藤井流星さんは最高でした。BOXは…以下略 裸のメイキングを期待して買ったのに!ぷんぷん!しかし最終話の有村架純ちゃん演じる七菜を抱き寄せるシーンのレクチャーは甘酸っぱくて超かわいくて買ってよかったです。出番こそ少ないですがかなりキーマンになる役どころではあったと思うし、セリフがなかったり、合間を表情で演技をするシーンが多目なので絶妙なニュアンスを目と表情で演じている流星くんが本当に最高なので是非見てもらいたい作品です。

↑はストーカーの疑惑が晴れたあとが主なんだけど、本作の大半はストーカー疑惑をもたれていたシーンですが仄暗い闇をまとった、ぬるりとした気持ち悪さも目でしっかり演技をしているので要注目!相葉くんのことを天使ちゃん、と呼んで親しくするキッカケになった大切な作品です。

ようこそ、わが家へ Blu-ray BOX

 

⑤「サムライせんせい(2015年10月22日~12月12日放送・全8回) 佐伯寅之助 役
かっこよさ:★★★☆☆
かわいさ:★★★★☆
ストーリー:★★★☆☆

ちゃんの養いたさ&メイキングが最高に良い度:★★★★★

 金髪(しかも汚めなヤンキー染め)で自堕落な絵に描いたようなニート。。しかし顔はいい。親(おじいちゃん)の脛をかじり生活している様子。確か漫画の方だと両親が事故死しておじいちゃん比嘉愛未ちゃん演じる姉と寅ちゃんを男手一つで育てたらしい複雑な事情があるんだけど全くタッチされてなかったな。。黒島結菜ちゃん演じるガールフレンドのさっちんが実は超お嬢様で、でも寅ちゃんに見合う女になるためにそれを隠してギャルを演じているいじらしさがたまらん可愛いし、寅ちゃんは最初逆玉の輿のチャンスを狙うんだけどバレてしまって、親に反対されてもういいよ、最初から身分が違うんだから…って諦めようとするんだけど武市さん(亮ちゃん)が今は身分違いの恋でも許されるんだから、と説得されてそれに見合う男になるために自堕落な自分を変えようと変わっていく姿は良いですね。その説得のシーンでは涙を流す予定ではなかったけど亮ちゃんの芝居に胸を打たれ自然に涙を流してしまった姿は必見。しかもそれでOAされてるし。すばら…

メイキングではオールアップの黒島結菜ちゃんに花束を渡したり、亮ちゃんと神木くんに花束渡すためだけに内緒で撮影場所に訪れたりと優しくて可愛らしさ全開なのと、亮ちゃんの誕生日ケーキを運ぶ神木くんとキャッキャしてる流星くんのWりゅうちゃんがとても可愛い、、、93line同い年最高…本編でヤクザにボコボコにされるシーンがあるんですけどそれの裏側がメイキングで見れます。鼻血出しながら普通にお話ししてる流星くんが面白いです。流星くんほんと体張るよな…好きしかない。

サムライせんせい Blu-ray BOX

  

⑥「レンタル救世主」(2016年10月9日~12月11日放送・全10回) 葵伝二郎 役
かっこよさ:★★★★★
かわいさ:★★★★★
ストーリー:★★★★★
二番手ってこんなに出番あるんだね、、、藤井流星、超、イイ、、、度:★★★★★★★★★★

総評価満点ですがもし流星くんの連ドラ作品を見ていない人に勧めるなら自信を持ってレン救を勧めます。出番も多いしとにかくビジュアルが最高にかっこいい。そしてお茶目で可愛らしいシーンもたっぷり!そう言った観点からも。まずはレン救を見よう!話はそれからだ!

本編のアクションシーン(ルチャリブレというらしい)は一部を除きほぼスタントなし。流星くんの身のこなしも見どころ。地蔵ちゃんこと志田未来ちゃんの泣き顔を皆はブスだなんだと言うけれど葵くんだけは1度も言わないしなんならかわいいってずっと思っててくれてるように見えるから葵くんと地蔵ちゃん、始まってほしかった〜♡最終話で涙をそっと拭うシーンがほんとに、、、超、、、イイのです。

メイキングも撮影の裏側たっぷりでボリューム満点です!紀伊ロイくんこと勝地涼くんとはこの作品で共演してから縁があり今も仲良くしているみたいで嬉しいですね。メイキングでも仲の良さが出ていて微笑ましいです♡ 

レンタル救世主 Blu-ray BOX

 

⑦「卒業バカメンタリー」(2018年1月22日〜絶賛放送中!) 堀口学 役
かっこよさ:★☆☆☆☆
かわいさ:★★★★★
ストーリー:★★★★★

ガクちゃんって天使なの?童貞卒業なんてするな…度:★★★★★★★★★★

2018年2月現在絶賛放送中(次回7話は3/5放送!)なので過去のストーリーはHuluか日テレTADAで見てね!演じるキャラは毎度濃いでおなじみの流星くんですが未だかつてない双方向に濃度が高い役どころでは?と思います。東大4年生。秀才。そして童貞。人間観察が好きだという流星くんってことでとてもよく「それっぽい」人を自分のものにしたなぁ…と回を重ねるごとに思います。もともとメガネキャラでは無かったところを自ら提案しているし(大正解だと思う)バカメンもガクちゃんの細かな表情の作り方や間、目の動かし方が本当にそれっぽい人に見えるし、藤井流星という肉体に役柄の精神を憑依させてるところが今までの作品のなかでは一番色濃く現れてるな〜と感じます。最終話まではまだ回はありますがひとまず6話まで見た私の感想です。

 

ジュニア時代からも色んなドラマに出ているので今回は連ドラのみで。時間ができたときにまたジュニア時代の単発作品や映画も紹介できたら。紹介作品、配信で見れるかなと思ってググって見たんだけど流星くん出演作、どれも2018年2月現在配信が終わってるっぽいんだよな、、、バカメンくらいか、、、今回触れてないけどジャニーズWEST主演「炎の転校生」はNetflixNETFLIXオリジナルドラマ『炎の転校生 REBORN』公式サイト )で好評配信中♡流星くんの役どころはまたしても金髪。。そしてキャラクターが濃い!こちらは配信onlyですのでネトフリで見てみてね。流星くん出演作の連ドラは機会があればレンタルでどうぞ。

とりあえずジュニア時代の作品で好きなのを簡潔にお伝えしますと「寮フェス!」と「友情部」はいいぞ!ジュニア時代の作品のわたしの2大オススメ作品です。

WESTival宮城公演MCで話題?になっていた「 誰も知らないJ学園  」はメイキングが面白いよ!8年前の作品なので皆若いです。オムニバス形式の1話完結作品で現ジャニーズWESTメンバーがどれかしらの作品の主演をつとめてますんで良ければ観てみてね〜。

  

ではこのへんで

See ya ;)