パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

ジャニーズWEST・藤井流星くんのファンです

5thシングル『逆転Winner』の感想

4月20日、ジャニーズWESTの5枚目のシングル『逆転Winner』がリリースされました!デビュー3年目目前で5枚って割と順調なのでは?今回は久々のタイアップ付です!嬉しいね。4/20のオリコンのデイリーチャートでも約68000枚を記録しました。前作より伸びたみたいで嬉しい。というわけで楽曲を聴いた感想を。普段長文書かないから支離滅裂です…。

1.逆転Winner
表題曲。タイアップ付きですよ!日本テレビ 毎週土曜 17:30〜放送中のアニメ『逆転裁判 〜その真実、異議あり!〜』のオープニングテーマです。アニメのオープニング!こういう異業種コラボ待ってた!アニメとどう絡むのか、なるほど君に重岡くんの「異議あり!」を重ねてくれるのかもしれないよね!とか淡い期待をしたのですが現実は異議あり丸無視だし突然ひまわりが咲き出したりなるほど君と御剣さんが鎖で繋がれていたりなんだかよくわからない映像で2chまとめでOPがクソダサと話題にwwwwwwとか書かれていましたが何にせよ話題になるのは良いことですし私も書いてあることに概ね同意したから何も言えない。あのひまわりは神山さんが咲かせたから!(嘘)でもOPを見てジャニーズWESTに早くもハマった方をすでに見つけたのでこのタイアップはまずまずの出だしではないでしょうか。

話がだいぶ脱線しましたが楽曲の感想を。イントロからして「アニメのオープニングぽい…!」。雑誌のインタビューでもメンバーが同じことを言っているし、なにより作詞は天下の松井五郎大先生!松井五郎先生に書いてもらえるとジャニタレとしてのステータス上がった気がする。作曲の岩崎さんはデビュー曲のええじゃないかも作ってくださってる方ですが結構戦隊モノの主題歌とかを書かれているみたいなのでこのタッグはなかなか良いな〜と思いました。重岡くんの「異議あり!」コールがねじ込まれていてラキセで初めて見た時はモニターの演出もあり笑ってしまいましたがもうクセになってます。
デビュー前からのファンとしては現メンバーが異議あり!をしたから7人で活動出来ているのでこの逆転WinnerはジャニーズWESTのグループとしてのテーマソング、そしてキャッチコピーとして相応しい楽曲だなと。7人になるまでの歴史を少なからず連想してしまうような歌詞でグッと来る。「きっと きっと勝ちに行こう」とか。負けるなんて思わない、勝つことを信じて進む。ちゃんとアニメのテーマにも沿ってるし。流星くんに「運命なんて 決まっちゃいない」なんて歌われてもう、泣いたわ。流星くんは歌番組での生歌がかなり不安定なのが気になるのでどうにかならんもんか…と思うばかりですが。パフォーマンスは代替えができないから私はそこに重きを置いてるんで口パクでも全然OK派なんですがジャニーズWESTは歌も生にこだわりを持っているみたいなので(ちょっと前まで他のメンバーは生歌、流星くんは口パクってのもあったけど)それはすごく良い事だと思うし、でもそれならばもうちょっと頑張ってほしいかな。

2.100% I Love You
最初聞いた時JUMPの曲かと思った。王道ジャニソン!って感じでめちゃくちゃ嬉しい!こういうのほんとに待ってたよ!ジャニオタはもれなく好きじゃないかな?歌詞に関西の余韻が若干残っていますが逃れられない運命なんだろう。しかし逆転Winnerと両A面でもいいくらいのクオリティある!今回の通常盤4曲の中で一番好きです。好きな理由に流星くんのソロパートの多さももちろんありますが聞く前から「この曲絶対好きだわだってMiNEさんが書いてるし!」っていう自信がありました。MiNEさんは青春ウォーとかシルエットとか書いてる方です。だからソロパートが多いのが本当に嬉しい!流星くんは歌に関して上手さはあまりないかもだけど声質は良いものを持ってると絶対的に信じてるので少し特徴のある声をポップな曲で活かしてもらえたのかなと思うと嬉しい。
100ラブについては甘々ボイスに定評のある重岡くんが歌声一番マッチしてると思うけど(最後の「大大大好きだ〜」が本当に最高…)重岡くんの声がグラニュー糖だとしたら流星くんの声は少し苦味があるシナモンシュガーあたりかなぁと思うので歌割が多いのは納得なのです。歌詞が片思いの歌だから、片思いのほろ苦さみたいなところ流星くんの声に合っていたのかなぁって勝手にね!思ってる。好きだー!みたいな甘さ担当はこたしげかなって感じ。ただ、流星くんはこの曲そんなに好きではなさそう(笑)。どう考えても流星くんは可愛いのにな…。今後こういう可愛い曲をぜひペア曲とかでやって欲しい。Terribleハード過ぎた。。

3.King of Chance
聞いた瞬間「絶対流星くん好きだなこれ」と直感で思ったらSongsのインタビューでラキセの候補曲になってていつか流星くんが歌いたいと思ってたと。最近流星くんの好みがわかるようになってきました。アピールが顕著だからね!でもこう、シックなスーツでスタンドマイクで横一列で並んで歌ったりしたらかっこいいだろうなぁ〜。途中で転調するのも新しいなと思いました。ラジオで「ジャニーズでは今までないような感じ」って言ってたのはこの事かな?
全体的に歌が上手い桐山濱田が固めてるのも安定してるので合間の流星くんの「行こうぜ」とか「そこまで来たら〜」とかちょーーーセクシーで良い!!!!引き立つ!!!あと最後のカモンカモン、ウィスパーボイスで言ってるのって重岡くんだよね?すっごいエッチでたまらんです。。なんか、流星くんがセクシーボイスになると重岡くんも連動するの最高だな…。至高。

4.KIZUNA
熱闘甲子園。以上。


何が言いたいかよくわからなくなりましたが紹介した楽曲はシングル「逆転Winner」の通常盤に全て収録されています。MV+撮影メイキングが入ってる初回A・Bともにほぼ予約分で発売日なのにすでに流通があまりないのが悲しいのですが今回は個人的に楽曲オンリーの通常盤をプッシュしたくなったのでブログにしました。特典DVD見るよりシングルCDずーっとひたすら聴いてる。4曲ともカラーが違っていいなぁと思うのとやりたい(歌いたい曲)ことに対して出来るとこまでスキルが追いついている気がして。こう、できることの幅が広がっていく感じを今回CDが一番感じれる。

初回もないわけじゃないと思うので欲しい方は店頭で探してみてください。ネットよりは見つかる可能性あると思う。

逆転Winner

逆転Winner